よくある質問

みしま岡クリニック

診察を受けたいのですが、予約は必要ですか?
いいえ、予約制はとっておりますが、当日予約無しでも受診は可能です。
認知症しか診察してもらえないのですか?
いいえ、認知症専門医ではありますが、内科疾患(風邪・腹痛等)から整形外科疾患(肩こり・腰痛・膝痛等)、脳神経外科疾患(頭痛・めまい等)も含めて幅広く診察させて頂くことが可能です。
本人を受診させたくても来院させる事が難しい場合はどうすれば良いですか?
初めは御家族様のみの来院でも相談にいらして頂ければ、こちらからご自宅までお伺いすることも可能です。
実際に受診して介護サービスが必要だと言われても仕組みが分かりません。どのように進めていけば良いですか?
診察の結果、介護サービスが必要になれば、当クリニックにケアマネジャーが常駐しておりますのでご説明させて頂きます。
認知症かどうかを検査してもらいたいのですが、その日のうちに診断はでますか?
採血検査は外部業者に委託しますので結果は後日になりますが、その他の検査に関しましては当日のうちに結果が出ますので、診断させて頂くことは可能です。
専用の駐車場が近くにありますか?
クリニック専用の駐車場はございませんが、近隣の三島駅前のタイムズ・三島商工会議所の駐車場を利用して頂ければ、診察にいらした時間に応じて割引チケットをお渡しすることが可能です。


通所リハビリセンター らくじゅ

入浴はできますか?
できます。皆様のプライバシー保護の観点からも個浴にて対応させて頂き、片麻痺等の御利用者様には昇降椅子等が取り付けられた設備で対応させて頂いております。
土日祝日もやってますか?また、曜日ごとに利用出来る介護度がありますか?
火曜日の午前(9:30~11:45)、火曜日の午後(14:00~16:15)、土曜日の午前(9:30~11:45)は要支援の方の為の予防通所サービスとなっております。その他(月水木金)は要介護の方の為の通所リハビリ9:30~16:15となっております。日曜日は休業とさせて頂いており、祝日は通常通りの営業となっております。
リハビリを受けるためには、どうしたら良いですか?
介護保険にて運営をしているサービスですので、介護保険申請をして頂く必要があります。その後、地域包括支援センターや居宅介護支援事業所に相談して頂き、ケアマネジャー様との相談で御利用を決めて頂いております。
送迎してくれる範囲はどれくらいですか?
三島市、清水町、長泉町、沼津市(一部除く)、裾野市(須山地区は除く)の車で30分くらいの距離を目途に送迎させて頂いております。
台風や大雪などの気象条件の時も営業していますか?
送迎は可能かと思われますが、送迎時の事故防止、御利用者様の安全の確保の為に台風や大雪等の気象条件の場合は、当日の朝に判断をし、営業を休止させて頂く場合もございます。
(営業を中止させて頂く場合は、当日の朝に御利用予定だった御利用者様へ連絡をさせて頂きます。)


すその岡クリニック

診察を受けたいのですが、予約は必要ですか?
専門医のいる時に受診していただいたほうがよろしいと思いますので​​、診療内容によって​は​お電話で確認の上、ご来院い​ただければ幸いです。
それ以外でも、ご不明な点あればいつでもお問い合わせ下さい。​
認知症しか診察してもらえませんか?
いいえ、内科疾患(風邪・腹痛等)から整形外科疾患(肩こり・腰痛・膝痛等)、脳神経外科疾患(頭痛・めまい等)も含めて幅広く診察させて頂くことが可能ですが、曜日により各専門の医師がおりますので、お電話で確認して頂けたらと思います。
リハビリに通いたいのですが、交通手段がありません。どうしたらいいですか?
御相談して頂ければ週1~2回程度決まった時間にドライバーがお迎えに​伺います。
リハビリを受けたいのですが、受診すれば直ぐに受けることはできますか?
火・水・木・土の午後に来院して頂ければ受けることが可能です。
必要な検査をさせて頂き、理学療法士と相談の上、リハビリを受けて頂きます。
みしま岡クリニックを受診したいのですが、交通手段がありません。どうしたらいいですか?
すその岡クリニックより8時・10時に定期便の車が出ておりますので、前日までに御連絡頂ければ、みしま岡クリニックまでお送りいたします。