一日の流れ


9:15

送迎車両でご自宅にお迎えに行きます。”らくじゅ”に到着しましたら、健康チェック(血圧・脈拍・体温測定)と水分補給をしていただきます。

9:45

体操、ストレッチ

10:00

脳活性メニューの実施。作業活動、脳トレや音読・視写など、個々に応じた活動を行います。また趣味活動をされる方もいらっしゃいます。それぞれの過ごし方を尊重します。

個別リハビリの実施。専従の作業療法士、理学療法士が評価し、個々に必要な運動や生活動作訓練を実施します。

入浴。ご希望の方は、お一人ずつ入浴します。職員が一人付き添います。腰や足に障害のある方も入浴を介助する機械を使いますので、安心して入浴できます。

12:00

昼食。嚥下の状態により、食事形態を変更する事ができます。盛り付けや配膳、下膳の手伝いをしていただくことも生活リハビリの一つとして行っています。

14:00

脳活性レクレーションの実施。買い物、料理、将棋、オセロ、ボードゲーム、トランプ等カードゲーム、奉仕活動など行います。近隣に散歩に出かけ、自然に触れたり、四季の移ろいを感じることもリハビリです。

15:00

おやつと水分補給

16:30

送迎

ご紹介した一日の流れはほんの一例です。
下記のようなことも楽しんで貰っています。

■レクレーション

アルミ缶積み、どなたが1位になるのか?皆様と盛り上がりました

院長先生より頂きました。さくらちゃん。皆様かわいがって下さり、笑顔が溢れてきます

クリスマス会を行いました。毎年盛り上がるビンゴ大会!!おめでとうございます。ステキな笑顔いただきました

■園芸活動

1つ1つ丁寧に花植えをして下さいます。キレイな花壇の完成です

大事に大事に育てます。キレイなお花が見れてほっこりしますね。花の国 三島!

お花の高さ、バランスを考えるのもなかなかむずかしいなぁ~

きれいに完成したときのうれしさは疲れも吹き飛びます

■午後レクリエーション

何年ぶりに筆を持つんだろう?と皆様いいますが・・・。久しぶりにしては上手すぎます

チーズケーキを作りました。やっぱり皆様、主婦ですね。手際がいいこと

いつも盛り上がるんです。皆様、集中力がすごい!!

カラオケも機能回復の一環として楽しんで貰っています。発声するには体力が必要です。耳も目も脳も使う優れたリハビリメニューです。